東福寺塔頭荘厳院の樹木葬

荘厳院の墓苑

東福寺荘厳院の山門

東福寺荘厳院のバケツ置き場

東福寺荘厳院墓苑の献花

東福寺荘厳院の墓苑の杉苔

荘厳院の概要

【 樹木葬地 】

墓じまいや改葬により先祖のご遺骨がある場合でも、同じ区画に埋葬することができます。ご先祖のご遺骨が何霊でも使用料の追加はなく利用できます。墓じまいをお考えの方に最適な樹木葬墓苑となっています。
荘嚴院の山門を入り庭づたいに飛び石をすすむと、樹木葬地は土塀と生垣に囲まれた静かで落ち着く空間となっていて、京の春と秋を彩るしだれ桜とモミジの2本の樹木が植っています。 杉苔に覆われた東西に長い埋葬地は、東福寺の石積みによく使われている十津川石で囲まれています。 利用者は、芝生地の それぞれの区画に埋葬されることになります。たくさんの方々の墓が集まり、全体でひとつの墓となります。 個人墓であり、集合の墓でもあります。

【 使用料 / 期間 】

1.墓地利用は、生前申込み、遺骨申込みともに可能です。
2. 1区画の使用料は家墓利用60万円となります。
※必ず家族や、夫婦である必要はありません、1区画には2人+ご先祖のご遺骨(何霊でも)と納骨できる数が決まっています。 (1区画:家墓利用20cm×20cm、2人以上でのご利用は上下にて埋葬) ※ご遺骨は、さらし木綿に包み自然に還る方法で埋葬します。 3.ご希望の方は樹木葬地入り口に建つ墓碑にお名前と埋葬区画を刻むことができます。 ※彫刻手数料 1万5000円 が必要となります。
4.使用期間は、最後に納骨された方が33年を迎えるまでとなります。
5.33年以降は、土となったご遺骨の一部を荘嚴院内の総墓へ遷座(合葬)し、引き続きご供養します。
6.年間の管理費はありませんが、荘嚴会(合同法要祭、会報による情報提供等)への入会が必要となります。
7.使用料は、契約締結時に一括してお支払いいただきます。
8.使用者が契約者の場合は証人が必要となります。

【 各種法要 】

1.荘嚴院により臨済宗教義に則り春と秋、年二回の合同法要を行います。 2.希望者は、納骨の際及び年忌法要などに際して、荘嚴院により臨済宗教義に則った儀礼を行うことができます。(別途お布施が必要になります)

臨済宗大本山「東福寺」について

東福寺は山号を慧日山(えにちさん)といい、臨済宗東福寺派の大本山として7百五十年の法統を連綿と伝える一大本山で 京都五山の一つに数えられ、三百六十余ヶ寺を統括して信仰の中心となっています。秋の紅葉の美しさでも有名。 東福寺慧日山東福寺は、寛元元年(1243年)摂政関白九条道家によって創建され、円爾弁円(後の聖一国師)によって開山された禅の大道場です。 開山聖一国師は建仁二年(1202年)、駿河国阿部郡栃沢村に生まれ栄西の高弟行勇や栄長について禅戒を受けた後、三十三歳で宋に渡り、杭州径山万寿寺の佛鑑禅師の法を嗣ぎ仁治二年(1241年)帰朝しました。 その後、後深草・亀山天皇や幕府執権北条時頼への受戒を執り行うなど朝廷・幕府の帰信を深めました。 また、延暦寺の天台座主慈源や東大寺の円照らを教導し、当時その学徳は国中に讃えられたそうです。聖一国師は、他にも宋から水力で製粉する器械の構造図(水磨様図)を伝え製麺を興し、今に伝わる静岡茶の原種を持ち帰った事でも知らていれます。

東福寺塔頭 荘嚴院について

大年山荘嚴院は元、法性寺5大堂の一つでありましたが、文永年中(1264~75年)南山士雲大和尚(東福寺開山 聖一国師の法弟)により、東福寺の塔頭として禅刹に改められ開山いたしました。 南山大和尚は臨済宗聖一派の僧。聖一派の2大門派のひとつである荘嚴門派を興し,純粋禅を挙揚しました。 南山士雲在世の当時には日本全土に百六十四ヶ寺の末寺を有し、現在なお四十余ヶ寺を有します。 南山大和尚は足利尊氏の要請によって鎌倉に入り、名刹 建長寺二十世、円覚寺十一世を歴住し祟寿寺、寿福寺両山を開創して開山をおこなうなど、鎌倉武将の師範となり鎌倉武士道に多大の貢献をしました。 のちに帰洛し延慶3(1310)年には東福寺第十一世となり、自ら荘嚴院を隠棲終焉の所と定め建武二年(1335年)10月7日入寂されました。世寿八十。

東福寺塔頭「荘厳院」へのアクセス

樹木葬までの地図

駅からのアクセス時間

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