墓じまい【樹木葬案内日記更新】

2022/09/16

夏真っ盛り。そんな言葉がぴったりなくらい暑い1週間でした。残暑というにはあまりにも厳しい暑さ、35℃を超える猛暑日になる地域も多かったようです。そして週末から来週頭にかけて台風が接近するとの予報。台風が近づく地域にお住いの方はお気を付けください。本日は両足院にてセミナーがございました。暑い中、お集まりいただきありがとうございます。セミナー参加者も含めて今週は18組31名の見学となりました。

両足院-セミナー
両足院-セミナー

セミナーより


建仁寺京都府在住 夫婦用

セミナー参加者。お墓のことは色々と悩みが多いが、誰に相談したらいいかわからない。今回セミナーで話が聞けて、実際に墓苑を見学し説明を受けて、今後の流れなども聞けたので少し安心した。いまあるご両親のお墓を墓じまいしたいが、出した遺骨をどうしたらいいかと考えていたようで、自分たち夫婦はこちらの樹木葬を利用し、ご両親は両足院の永代供養墓に納めることができることを聞いて安心されていました。永代供養墓は、両足院の檀家さんやご縁のある方のみ利用できるので、樹木葬を契約することで両足院とのご縁ができ、永代供養墓も利用可能となります。すでに何件も例があり、同じ考えの方が多いのも安心とのことでした。残り僅かとなってきているので、早めに検討して墓じまいも含めて進めていきますとのこと。

両足院-墓苑
両足院-手水鉢

両親のために


建仁寺京都府在住 両親用

ご夫婦で見学。ご主人の両親用として検討。お父様は亡くなっており、お母様は存命で福岡に。ご両親は元々関西出身で京都が好きだったとのこと。福岡が長く、お墓も福岡に建てているが、自分たちもいまは京都に住んでおり、両親も京都が好きだったので、いまのお墓は墓じまいして、京都に移してはどうかとお母様と相談中とのこと。京都だと親族が集まるのも便利。建仁寺には来たことはあるが、両足院は初めて。特に建仁寺にこだわりはないが、町中でアクセスがいいのでここがいいかと思ったとのこと。東福寺や大徳寺は知らなかった様子で、アクセス的にはどっちも微妙だけど、ちょっと見てみたいかもと。来年七回忌を迎えるので、それまでに決めたいとのこと。後日東福寺や大徳寺の見学もお願いするかもとのことでした。

京都の樹木葬の案内人より


 

本日は両足院での樹木葬セミナーが開催されました。平日ということもあってか、18日(日)よりも参加予定者数は少なかったのですが、無事全員参加いただけて良かったです。18日は台風の影響で雨予報となっておりますが、なんとかセミナー開催の午前中はもってほしいところです。毎回そうですが、セミナーに参加されて実際に墓苑を見学し説明を受けながら相談されると、悩みが解決できて良かったと喜んでいただけております。できるだけ多くの方にお越しいただければと思うので、定期的に開催していきたいと思います。

カテゴリー一覧

タグ一覧