京都が好きで【樹木葬案内日記更新】

2023/04/21

今週は全国的に気温が上昇し、4月半ばなのに夏日や真夏日を記録するところも。やはり年々温暖化は進んでいますね。ただし暑いのは今日までで、明日からは平年に戻り、今日と明日の日中の温度差は10℃近くあるとか。体調管理が難しいですね。外を歩けば汗ばむくらいですが、緑がいきいきとして気持ちがいいので、お散歩がてらお参りに来られる方も増えています。そんな今週は4組7名の見学となりました。

京都が安心


正覚庵京都府在住 夫婦用

女性一人で見学。ご夫婦用として検討。ご主人は80代半ばを過ぎ、やや認知がはいってきており足が悪くなって出歩かなくなってしまった。ご夫婦はともに東京出身で、都内に代々のお墓もある。代々墓は墓じまいを検討しているが、今のところ別の親族が見てくれているとのこと。東日本大震災を機に東京から引っ越してきており、京都に住んで10年近くになる。東京は地震が多いのが嫌。京都も全くないわけではないが、東京よりは安心。娘さんが2人いて海外在住と神戸在住。京都であればお参りにも来やすいし、紅葉で有名なお寺なので覚えてもらいやすいだろうと。今の時期の新緑の青もみじもすごく綺麗で、東福寺の通天橋も拝観してこられ感動した様子。正覚庵のお庭もモミジが美しく、お庭の雰囲気、墓苑の雰囲気ともに大変気に入ったとのこと。自分がまだ元気なうち早めに決めようと思いますとのことでした。

正覚庵-庭
正覚庵-墓苑

毎月京都に


正覚庵兵庫県在住 夫婦用

ご夫婦で見学。夫婦用として検討。ご夫婦はともに兵庫県出身。奥様が特に京都が好きで、毎月のように用事を作って京都に来ている。ご主人も仕事柄、わりと京都に来ることがあるようで、せっかくなので京都で樹木葬を見てみようとなったそう。ご主人は次男で、お墓はない。娘さんは結婚して大阪に住んでいるが、いつまで大阪にいるかはわからないので、できるだけ負担のかからない方法でと思い、樹木葬を探している。娘さんも樹木葬には賛成だとか。京都は四季折々の良さがあるが、特にこの時期の新緑が好きで、秋の紅葉の時期よりは観光客も少なくて楽しめるとのこと。東福寺にも何度も来ているが、正覚庵は初めて。境内の手入れが行き届いてる様、墓苑までの木々の美しさに感動され、とても気に入っていただけたご様子でした。

京都の樹木葬の案内人より


 

新緑のこの時期、本当に緑が美しく、歩いていて気持ちがいいものです。見学に来られるなら、この時期が一番いいかもしれないですね。ぜひ、散歩がてら、新緑の青もみじを楽しんでいただければと思います。また、少しでも伝わるように、今後動画も少しずつ上げていこうと思います。

カテゴリー一覧

タグ一覧