大本山の安心感【樹木葬案内日記更新】

2022/07/22

今週は京都市中京区(弊社事務所のある場所)で記録的短時間大雨情報が発表され、観測史上最大の大雨が記録されました。京都御所そばの丸太町通りでは道路が冠水するなど、京都市内にかぎらず各地で被害があったようです。先週末から降ったり止んだりで、これこそまさに梅雨空。来週からは晴れ間が続きそうなので、本当にこれが梅雨明けの合図だったのではと。そんな影響からか、見学も3件キャンセルとなった今週は、3組3名の見学となりました。

東福寺-三門
正覚庵-墓苑

大きなお寺が希望


東福寺大阪府在住 夫婦用

ご友人と二人で見学。最近ご主人を亡くされたそうで、ご夫婦用で検討。子供はいるが、できるだけ子供に負担や面倒をかけたくないと考えているとのこと。仏壇もいらないと思っている。苔と紅葉と桜が好きで、お寺めぐりも好きなので京都にはよくきており、東福寺には何回も来ているとのこと。最近はお寺も維持していくのが大変で、跡継ぎがいなかったりと廃寺の心配があるが、大本山で立派なお寺だと安心。廃寺の心配のない大きいお寺で、駅からも歩いて行ける距離にある樹木葬を探していた。大本山の安心感、お庭の苔の美しさ、墓苑の紅葉が色づくのをイメージし、とても気に入っていただけたようでした。ご友人がもう決めるの!?と驚いておられましたが、気に入ったので区画を確保。納骨はできれば49日か一周忌を目処に行いたいとの事でした。

正覚庵-威徳堂
正覚庵-庭

京都に引越し


東福寺神奈川県在住 両親用

女性お一人で見学。いまあるお墓を改葬して両親用として検討。9月に現在の家を売却し、神奈川県から京都に引っ越す予定とのこと。知り合いも1人もいない京都で、新たに好きな絵を勉強しながら生活をしようと決意し、いろいろな手続きのために今週いっぱいは京都に泊まって滞在しているとのこと。家の購入手続きも進めているとか。古く歴史のある建物やお寺の多い京都に魅力を感じて、移住を決意。正覚庵のお寺の景観、苔の庭の雰囲気、墓苑からの景色、永代供養であることに安心され大変気に入っていただけた様子でした。亡き両親のご遺骨を改葬してもってきたいとのことで、ご自身用も含め検討したいとのことでした。

京都の樹木葬の案内人より


 

今週は、キャンセルが3組。雨の影響もありますが、増えつつあるコロナ感染者数の影響もあるかもしれません。4月以降、関西以外とくに関東方面からお客様が増えつつあったのですが、ここにきて少し止まりつつあります。代わりに、久しぶりに「おんらいん見学」の申し込みが入ってきました。「おんらいん見学」だと、Zoomアプリなどを利用して自宅にいながらいまのお寺や墓苑の状況がわかりまう。操作は簡単ですので、移動が困難やとりあえず見てみたいなどのご要望があれば、ぜひ「おんらいん見学」をお申し込みください。来週以降暑さもどんどん増していくと思われますので、熱中症に気を付けながら、安全安心な見学をしていただけるよう努めてまいります。

カテゴリー一覧

タグ一覧