宗旨・宗派問わず【樹木葬案内日記更新】

2022/10/21

日中は陽射しがあるところは暑いくらいですが、朝晩めっきり冷えるようになり秋らしくなってきました。週末は他府県ナンバーの車がかなり多く、あちこち混み始めてきました。また、日に日に外国からの旅行者も増えてきている感じがします。伏見稲荷の前を通ると外国人観光客の団体がたくさんおり賑わっている様相です。いまでこれなので、紅葉ピーク時はどうなるんだろうと、特に交通事情が心配です。そんな今週は8組14名の見学となりました。

正受院-墓苑
正受院

大徳寺が好きで


大徳寺京都府・愛知県在住 家族用

ご夫婦と娘さんの3人で見学。以前に見学予定だったが台風のため延期になっており今回の見学に。ご主人は京都で芸術系の活動をしており、娘さんはお仕事で名古屋在住。奥様は京都と名古屋を行き来しているとのこと。以前に両足院に行った際にお寺さんに直接墓苑の案内をしてもらったことがあるそうで、樹木葬の印象は掴んでおられる様子。家からも近いので便利だけど、やはり大徳寺が好きなので一度見てみたいとご見学に来られた。みなさんクリスチャンで、信仰は違うけど墓地の利用は可能ということと、他にもクリスチャンの方や神道の方もいるとのことで安心。奥様はかなり前から樹木葬にしたいと考えられていたみたいで、やっと良い所が見つかったと喜んでおられました。奥様を真ん中に挟むように横並びで家族用として区画を確保されていきました。

正覚庵-朱印
正覚庵-墓苑

仏教徒でなくても


東福寺京都府在住 自分用

男性お一人で見学。あまり詳しく話されなかったがおそらくご自身用。まだお若いように見えるが、いずれは探さなきゃいけないので情報を集め始めたところの様子。ご本人はクリスチャンなので東福寺のような立派なお寺で、仏教徒ではないものがご縁を繋ぐことが可能なのか心配していたとのこと。クリスチャンの方が他にもたくさんいらっしゃると知り安心なさっていた。正覚庵の墓苑だけでなく、境内の静けさや景色に感動しましたとおっしゃられてました。座禅にも興味があるようで、座禅会の日程をメモされていたので参加されるかもしれません。正覚庵の座禅会は無料で定期的に開催されているので、興味がある方はまずは座禅会からでもいいかもしれませんね。

京都の樹木葬の案内人より


 

京都の樹木葬では墓苑を利用される方の宗旨・宗派を問いません。東福寺・建仁寺・大徳寺は臨済宗の大本山になりますが、他宗派でもキリスト教の方でも神道の方でも、もちろん無宗教の方でもご利用いただくのは問題ございません。ただし、ご納骨の際に法要を希望される場合は、あくまで各寺院のご住職に臨済宗の教義に則った形で行われます。墓苑に他宗派のお坊さんを呼んでということはできませんのでご了承ください。現在の会員の皆様も、他宗派や無宗教の方、クリスチャンの方も多数いらっしゃいます

カテゴリー一覧

タグ一覧