有名なお寺で【樹木葬案内日記更新】
2023/08/11先週あめあめふれふれと書いた効果か、今週はぱらぱらとにわか雨が。台風の影響か、風も少し吹いてくれたので暑さも幾分和らいだ日もありました。しかし、来週はまた新たな台風がどうも本州を直撃する予報となっています。お盆のど真ん中に台風が来るようですが、最近はお盆のお参りも早めに済ませたり、少し遅らせたりされる方も増えてきているので、今年はさらに分散してのお参りになるのではないでしょうか。そんな今週は5組7名の見学となりました。
もっと早く知っていれば
女性お一人で見学。ご自身の両親用として検討。お父様は6年ほど前に亡くなられたが、納骨せずにお母様がお骨壷でご自宅に。そのお母様が先日亡くなられて、両親のお墓として探し始めた。お母様が石のお墓には入りたくないので樹木葬がいいとは言っていたが、探してはいなかった様子。今回リビング新聞を見て見学に。友人が先日、宇治にある樹木葬を契約したそうで、景色や雰囲気、設備も充実してて良いが、行くのが少し大変という話をしていたそうで、やはり行きやすい場所がいいなと思って探しているとか。その点、建仁寺は祇園のど真ん中にあって、お参りだけではなくて食事したり買い物に行ったりと便利な場所なのでとても良いし、石のプレートのようなものもなく、母の望んでいた通りの樹木葬な気がする。また、こんな有名なお寺でいつでもお参りに来れるのもありがたいと喜んでおられました。もっと早く知っていれば、友人にも紹介できたのにと。お兄様が東京にいらっしゃるようで、見に来るかはわからないが一度相談はしてそれから決めたいとのことでした。
見学された樹木葬地
京都が好きで
女性お一人で見学。亡き姉のお墓として検討。お姉様のご主人は随分前に亡くなっており、ご主人の代々のお墓に。お姉様はそこには入りたくないし、お子さんもいないので樹木葬がいいかなと色々見て回っていたそう。でも良いところがなかな見つからず、コロナ禍に。そんな中、体調を崩されお亡くなりに。東京近郊で探して見つからなかったようなので、お姉様が好きだった京都でも探してみようと思って調べていたら大徳寺で樹木葬があるというのを知って今回見学に。こんな有名なお寺で樹木葬をしているなんて全然知らなかったと驚いていました。お姉様はお茶を嗜んでおられたようで、大徳寺にもよく行っていたそう。コロナ前までは年に数回京都に遊びに行かれていたそうなので、大好きだった京都で眠らせてあげるのもいいかと思ってとのこと。石のお墓のようなのは嫌だと言っていたのを思い出したそうで、正受院の樹木葬は土の中に直接埋葬されるということで姉の思いに通じるので良かったと、区画を決めていかれました。
カテゴリー一覧
タグ一覧