誰でも知ってる【樹木葬案内日記更新】
2023/10/06朝晩は少し冷え込むようになり、日中も過ごしやすくなってきました。これから年末に向けてが1年で最も忙しくなる時期です。10月は暑さが和らいで出掛けるには最適な季節なので、見学もご納骨も増えてきます。11月から12月にかけては、紅葉シーズンなのでせっかく見学に京都に行くなら良いシーズンにというとで、全国から樹木葬の見学に来られる方も集中する時期です。当日、前日のご予約の場合、空いていない可能性も高いので、見学予約は早めにお申込みいただくのがいいかと思います。そんな今週は5組8名の見学となりました。
桜と紅葉の季節に
お母様と娘さんの2名で見学。3年前に亡くなられたご主人との2人用で検討。お母様は岐阜県在住だが神戸出身。結婚して岐阜に。娘さんは逆に結婚して現在神戸に住んでいる。コロナ禍にご主人を亡くされたのでちゃんとしたお別れができてないので、納骨せずにご自宅にお骨壷で安置しているとのこと。もうすぐ3年になるのでそろそろとお考えになり、お墓探し中。お墓を建てるつもりはないので樹木葬がいいと思い、最初は娘さんのいる神戸方面でも探してみたが、ここだと思うところはなかった。範囲を広げて調べていると京都の有名なお寺で樹木葬があると知り今回見学に。京都は好きでご主人とも毎年桜と紅葉の季節には来ていたので、誰もが知っている東福寺で樹木葬があることを知り驚いたとか。京都であれば、娘のところに行く途中で寄ることもできるし、神戸から来るのもそんなに遠くないのでいいのかなと。墓苑の雰囲気も良いが、お庭がとても素敵なので、春も秋も楽しみに来れると喜んでおられました。
見学された樹木葬地
紅葉が好きで
姉妹で見学。お母様用として検討。お姉様は京都市内在住。妹さんは宇治在住。お母様は滋賀県の施設に入居。高齢で足も悪いので今回は娘さんだけで見学。お母様は京都の紅葉が好きで毎年1人で紅葉狩りに京都に来ていたとか。妹さんもお母様と何度かお寺巡りをしたことがあるが、東福寺は初めてだとか。お姉様も東福寺には来たことがないそうで、有名なお寺だし紅葉が綺麗というのも知ってはいたが、なぜか来る機会がなかったとか。境内も美しく、自然が多いので母も気に入るんじゃないかなと。また、お母様は絵を描くのが好きだったので、筆の寺というのも何かご縁を感じると。母にも相談が必要だけど、お二人ともほぼほぼ気持ちは固まったとのことでした。
見学された樹木葬地
京都の樹木葬の案内人より
ちょうど明日から3連休ですが、この間も見学予約が埋まっており、本日3連休の見学申込みが2件あったのですがお断りして、別日で再度ご連絡いただくことになりました。冒頭でも書いておりますが、これから年末にかけて見学は混み合うことが予想されますので、なるべく早めのご予約をお願いしております。例年、紅葉シーズンは多くの観光客で賑わうのですが、その分交通量も多くなり、見学の移動時間も長くなって1日に案内できる件数も限られてきます。また、夕方も暗くなってしまうため、16時以降の見学もできなくなってしまいます。できる限り、お客様の都合に合わせてとは思っておりますが、対応できないこともございますのでご了承願います。
カテゴリー一覧
タグ一覧