雨降り休憩!?【樹木葬案内日記更新】

雨、雨、雨の1週間。まるで、ようやく梅雨入りしたかのような降りっぷりでしたが、来週まで雨は続く模様。例年、祇園祭のころに梅雨明けとなるのですが、今年も同じようです。梅雨入りは早かったのですが前半はあまり降らず、後半にラストスパートの如く。。。そんな雨の影響か、今週は4組7名のご見学となりました。

樹木葬セミナー
両足院-墓苑

シティライフを見て


建仁寺兵庫県在住 両親用

両親用として娘さんがお一人で見学。先月お父様がお亡くなりになられ、お母様は高齢で介護施設に入っている。地元のお寺でお墓を建てる予定だったが、そのお寺があまりにもブラックで規約などもなく、今まで父に任せっきりで知らなかった事実が多々あった様子。お寺も檀家総代もなぁなぁの関係で成り立ってきたようで、今後を考えると不安しかないとのことから離檀する覚悟を決められたとのこと。そこで永代供養のお墓にしようと思い、以前にシティライフというフリーペーパーで「京都の樹木葬」というのを目にしたことを覚えており、今回の見学に。仕事や、仕事以外でも京都に来る機会は多いようで、建仁寺は阪急で行けるので便利とのこと。お寺の景観や墓苑の雰囲気も大変気に入ったご様子。お母様とも相談してまたご連絡しますとのことでした。

京都の樹木葬の案内人より


 

東京に4度目の緊急事態宣言が発令されることが決定。まだまだ関東方面からのご見学は難しいかもしれませんね。そんな中、以前に現地をご見学された方が別の寺院を「おんらいん見学」。既にシステムはご理解いただいているのでスムーズに墓苑の案内ができました。過去にご見学いただいた方も、現在の墓苑や景観をご確認いただくことができますので、ぜひ「おんらいん見学」をご活用いただければと思います。

カテゴリー一覧

タグ一覧