セミナー参加者【樹木葬案内日記更新】
2023/11/0311月に入りました。いよいよ今年も残り2ヶ月。紅葉の季節で町にも観光客が増えつつあります。紅葉にはまだ早いのですが。。。今日富山では28.5℃を記録したとか。新潟や鳥取でも28℃超え。もちろん京都も25℃を超えており、11月に入ってなお墓苑に蚊が発生。10月末でようやく見なくなったと思ったところだったのでがっかりです。この暑さいつまで続くのやらです。そんな今週は10組18名の見学となりました。
奥様主導で
ご夫婦で見学。自分たち夫婦用として検討。先日の樹木葬セミナーにご参加いただいたご夫婦。セミナーの際に両足院の樹木葬を見学し説明は終わっているので、お寺や墓苑の雰囲気を確認するための見学に。お庭も綺麗にされており、モミジもたくさん植わっていて雰囲気はとても良く、墓苑の佇まいも大変気に入っていただけた様子。途中の白洲屋敷にも興味深々で、また見に来たいねと。奥様はすぐにここ(正覚庵)がいいと。ご主人は場所的に両足院の方が良いといった感じだったが、奥様に押しきられて、どちらでも良いよと。早速区画選びも、奥さんは墓苑の真ん中あたりが良いと。ご主人はできるだけ手前が良いと、ここでも意見が合わない様子。ですが、結局奥様に押しきられて、墓苑の中心あたりの区画を確保してお帰りに。
見学された樹木葬地
思い入れのあるお寺
奥様1人で見学。夫婦用として検討。ご主人は体調が思わしくないので本日は見学に来れず。先日の両足院でのセミナーも奥様1人で参加。ご主人の家墓は兵庫県の山手の方にあり、妹さんが守りをしてくれているとのこと。山手になるのでお墓参りに行くことが年々難しくなって来た。自分たち夫婦には女の子が2人おり、それぞれ結婚して遠方に居たり転勤の可能性があって墓守は難しい。また、子供に負担はかけたくないので、永代供養で観光もできるようなお寺にしたいと思ったとのこと。東福寺は観光でご主人と来ていたので思い入れがある。お寺の景観や墓苑の雰囲気も良く気に入ったご様子。ご主人の体調が良い時に再度見学を希望とのことで、あらためて連絡をいただくことに。
見学された樹木葬地
京都の樹木葬の案内人より
10月半ばに開催した両足院での樹木葬セミナーにご参加いただいた方々が、それぞれ東福寺や大徳寺の見学にもお越しいただいております。いずれのお寺も非公開のお寺ですので、見学には予約が必要となります。11月は見学にお越しいただく機会が増え、見学予約を取るのが難しい日もございます。特に土日は重なることが多いので、見学予約はお早めにお申し込みください。
カテゴリー一覧
タグ一覧