娘だけなんで【樹木葬案内日記更新】

2023/06/09

先週末の大雨以降は比較的天気の良い日が多かったのですが、今週も週末は激しい雨に。さらにまた台風が近づくとか。毎週天気の話ばかりになってますね。雨が降ると墓苑の苔はいきいきして見た目にはいいのですが、傘をさしながらの案内となると説明も短くなりがちでなかなか大変です。雨の時は墓苑の雰囲気を見る程度で、雨に濡れない場所でタブレットで動画を見ながら説明するなどの工夫が必要かもしれませんね。そんな今週は8組10名と、おひとりで見学に来られる方が多かった1週間でした。

宗派問わず


両足院兵庫県在住 夫婦用

女性お一人で見学。ご主人が最近お亡くなりになったとのことで、夫婦用で検討。家は他宗派だがここは宗派問わずなのがありがたい。ご遺骨は自宅に置いている。子供は娘さんが3人。それぞれ自立、家庭を持っている。娘だけなのでお墓を建てるつもりはないそう。次女は近くに住んでいるが、あとの2人は遠方なので今日は次女にも来てもらう予定だったが、急遽来れなくなったので1人で見学。本当は子供たちみんなと予定を合わしたほうがよかったが、取り急ぎ説明するために写真をたくさん撮っていきますとのこと。事前資料で墓苑に花が手向けられてない写真を見ていたが、今日は花がたくさん手向けられているのでお参りに来る人が多いんだとあらためて好印象に。すっきりと苔だけの墓苑もいいが、やはりお参りに来やすい場所だし皆さん来られるんだと感心。両足院は阪急で来やすいので今回は両足院だけの見学で申し込まれたが、娘さんとも相談してもしかしたら他も見学をお願いするかもしれないとのことでした。

正受院-紫陽花
shojuin-boen33

墓じまいも検討


正受院 京都府在住 夫婦用

女性お一人で見学。夫婦用で検討。ご主人は体調を崩されている様子。3月に両足院で開催されたセミナーに参加されており、その際に両足院の墓苑を見学済み。娘さんが2人おり、次女が近くで面倒を見てくれている。今回もリビングの記事を娘さんが持ってこられたようで、あらためて正受院の見学に。大徳寺はバスで来やすいので便利とのこと。墓苑の雰囲気も明るくて気に入られた様子。墓じまいも検討されているご様子。ご主人のお姉様と叔母様が入っているお墓が不便な場所のお寺さんにあるようで、なかなかお参りにも行けなくなるので墓じまいをしようと考えている。そこのお寺に永代供養墓があればそちらに、なければ樹木葬にするか最初から永代供養墓にするかも考えなければいけない。今日来れなかった娘さんともう一度正受院を見学に来ると思うが、もしかしたら東福寺も見たいとなるかもしれないので、その際は連絡しますとのことでした。

京都の樹木葬の案内人より


 

雨が鬱陶しい時期ではありますが、雨上がりのお寺の境内や墓苑の雰囲気はとても美しく、歩いていても気持ちがいいものです。天気をコントロールすることはできないので、たまたまそのような場面で見学された方はラッキーですね。皆さん、感動されていますよ。雨の多い季節ではありますが、素敵な景色も楽しみに見学に来られてはいかがですか?

カテゴリー一覧

タグ一覧