今週は穏やかに晴れた日や、雪がちらついた日、雨模様だったりと天気の移り変わりが激しい1週間でした。そんな中、今週は6組12名の方が見学に来られました。

建仁寺の法堂と青空
両足院の樹木葬の墓苑風景

娘の負担にならないお墓選びを


建仁寺愛知県在住徳島県在住夫婦用

愛知県のご夫婦と徳島県の娘さんでZoomを利用した「おんらいん見学」で樹木葬を見学いただきました。昨年末にご主人様から資料請求を頂いており、年内に娘様と一緒にご見学を希望されていました。

しかしタイミングが合わないのと、コロナ禍の状況で延び延びになっており、今回は「おんらいん見学」で見学することに。ご夫婦は京都で出会い結婚当初は京都で過ごした想い出の地とのこと。ご主人は三男で入れるお墓がないのと、新たにお墓を建てても嫁いだ娘の負担になってほしくないということで樹木葬を探しているとのことでした。

散骨もいいかと思っていたが、奥さんも娘さんにも反対されたとのことで、今は樹木葬のみで探している。建仁寺は場所も祇園の中心にあり町中なのでお参りもしやすいだろうし、自分たちも観光ついでに立ち寄れる場所があるのがいいと思ったと仰られました。すぐにとは考えていないので、コロナの状況が落ち着けば実際に現地に行きたいが、区画も残り少なそうだし状況が変わらないようであれば早めに決めたいと仰られました。

即宗院の樹木葬の墓苑風景
正覚庵の樹木葬の墓苑風景

京都駅から抜群のアクセス


東福寺京都府在住兵庫県在住両親用

ご両親用として姉妹でご見学に来られました。ご両親は神戸にて介護付き高齢者施設に入居していらっしゃます。お姉様が兵庫県の神戸に住んでおり、妹様が京都に住んでおられます。東京に住んでいるお兄様がいらっしゃいますがお墓の場所としては京都が一番集まりやすいので京都で探しているとのことでした。京都駅から近い方がいいので、一番アクセスの良い東福寺を選ばれました。今回は姉妹で見学されましたが、両親と兄にも見てもらいたいので、複数でおんらいん見学ができるZoomでの見学をご希望されました。両親にはお姉さんがタブレットを持参して見せるとのことで、Zoomの使い方など簡単にレクチャーさせていただきました。

京都の樹木葬の案内人より


 

オンライン見学紹介画像

今週は見学に来られた方の内2組の方がオンラインでご見学頂きました。離れた場所に住んでいるご両親と娘さんと、親の介護で別々に住まれているご夫婦の2組。どちらも離れた場所に住まれていましたが、Zoomを使った「おんらいん見学」でご家族が同時に見学できます。申し込むまでは操作に不安もあったようですが、思ってたより簡単に操作もでき、画質も音声もクリアだったので現地の様子がよくわかりましたと大変喜んでいただけたようです。また、別の案内でも来れなかった家族にも見せたいとオンラインの予約が入り、徐々に「おんらいん見学」も浸透しつつあるようです。区画は申込み先着順で、良い場所から決まっていくので、早めに場所だけでも見学しておくのもいいかもしれませんね。

おんらいん見学はこちら